ふたりはともだち

2週に続いて観劇だったので時間がたたないうちに!(と言っても1週間以上経つ..)
とっても素敵な舞台だったので!

その舞台というのは、「フロッグとトード」!
聞いたことある人も多いのでは。もちろん私も。
がまくんとかえるくん。
Twitterで情報解禁されたときに公演予定がタイムラインに回ってきてそのなにやら良さそうな雰囲気に「これは見たい~!」と!東京ね、うんうん、と思い狙っておいて無事にチケットもとったその後ツアーでガッツリ地元に来ていたことが発覚。しかも偶然実家に帰ろうとしてた週末。
成人式の場所でミュージカルが..!すごい。となったもののチケットがあるのかどこで扱っているのかよくわからずスルー。獅童さんが巡業でくるポスターがこの時は貼ってあった。たまーに誰か来ていてコンサートしてたりするなぁとは思ってたけど結構侮れないワと思った次第でした。

 

さて、「フロッグとトード がまくんとかえるくんの春夏秋冬」
がまくんとかえるくんです。
ん?トード=がまくん(ジェイさん)でフロッグ=かえるくん(綜馬さん)、順番が英語(?)と日本語で違うのか。英語だと名前を先に言うのと同じ感覚?(多分違う)
ちょっとややこしいすな。

久しぶりのミュージカルという事もあってウッキウキ!!!でプレイハウスへ。
パレードぶり。パレードとはうって変わって子供コンサート的な雰囲気。
恐縮にも前方席で思ったより狭い舞台空間でパレードやってたんだなぁと。隠れててもっと奥行きがあるのかな。始まる前に観劇についてのアナウンスがジェイさんであったよ。ふふ。

がまくんとかえるくんが冬眠から目覚めたとこから始まる春夏秋冬を織りなすミュージカル。

最初の方であぁミュージカル最高かよ〜〜〜って歌聞きながら涙した..
まだまだミュージカルってハマりきれてないかななんて思ってたけどいやもう最高..ってなって、笑。実際に足を運んで体験する、観るってのがまたいいなと実感。
このお話のハッピーな雰囲気も相まって素直にいい..と視界が滲んでおりました。ぐじぐじ..幸せ..

がまくんとかえるくんは相思相愛(笑)なおともだち。
ジェイさんがまくんがもちろん愉快に駆け回り、壮麻さんのかえるくんはスマートだけどがまくんが大好きで逆に恨みをかったら怖いタイプかな〜?なんて。笑
一足先に目覚めたかえるくんはがま君の目覚めをわくわく待つ。目覚ましがなるけど壊して二度寝するがまくん。春はお花を育てることにしたがまくんだけど種を植えてすぐまだ!?まだ!?ってなるシーンで子供たちの笑い声も。子供たちの笑い声が聞こえてくるのがこのミュージカルにとってもぴったりでいいんだなぁ~~~!

コレナンダ商会からもお花が届いていたしジェイさんの子供人気高し。
いつまで待てばいいの?咲くのっていつ?とぷんすかするがまくんにかえるくんは今と未来の間だよ、なんていう。シャレてる答えだ..。

二人以外の鳥さんたちは二人をからかったりしつつ、他に何役もこなして出てくるのだけどぜーんぶかわいくってたのしい!!!
夏になって川へ泳ぎにくるがまくんとかえるくん。カメさんがスカーフまいてサンオイルを甲羅にぬるんだけどレトロオシャレな関西弁カメさんで最高!かえるくんに塗ってもらうカメさん、笑。丸みをおびたグレーの帽子に可愛いワンピースでしっぽと片手に持って出てきたねずみさんめっちゃかわいかった~~~!かたつむりさんはカウボーイでこれまたかわいい!間ごとに上手から下手へ一生懸命手紙をもってバタバタバターと届けに行く様子をみせてくれる。
この手紙は、「郵便がくる時間がきらいだ、僕には手紙が来ないから」といったがまくんにあててかえるくんがかいた手紙。まさにこれが知ってるお話。何度もかえるくんががま君にとどいた?とどいた?って聞くんだけどすぐ届かないので言われるたびにむっとするがまくん。

他にも今何時?と聞くかえるくんに時計が壊れてるからわかんない!とむっとするやりとりも多々。くすくす。

手紙が届いたタイミングはがまくんが怒ってかえるくんとケンカになってしまったところ。
ケンカのところ、子供たちの反応も笑い声からちょっと泣いてるような声に。
あんなに仲良しだったのに、嫌だよね、悲しいよね、周りを見ると大人の人もほろりほろり。
そんな所に手紙が届いてかたつむりさんに喜んでお礼を言い、差出人にはっとする。がまくんは怒ってたけどまたあとでねってとこで2人によかったねぇ、よかったねぇ、って心底思う。

その後の冬、クリスマスのシーンでもなかなか家にこないかえるくんを心配するがまくんとか、プレゼントに時計をもってきてくれたかえるくんとか、友達がいるから色々できることとか、楽しい経験とか、優しくされること、優しくすることを四季折々を通して教えてくれる。
またミュージカルという形式で歌で華やかに届けてくれる。
クスッと笑えて可愛くってニコニコしてほろっと泣いてもう素敵な1日だった。
公式動画もう少しいろんなシーンをみたいぜ..クッキーとか。

 

youtu.be

 

君こそプレゼント、とっても素敵〜。

 

結構何度も再演をしているようで是非、次も!

そして絶対観に行きたい!

 

カーテンコールは写真タイムもあったよ!

  

f:id:idoko:20170830212710j:plain

 

f:id:idoko:20170830212713j:plain

 

f:id:idoko:20170830212714j:plain

 

上手寄りでした。奥のお二人が見切れてしまい申し訳ない。最後はセットも入れて。良いね。

 

素敵な素敵なミュージカルでした。

とってもいい一日でした。

広告を非表示にする